開講10周年の会を同門会長の矢崎先生のお計らいで一緒にやって頂きました。ゲストとしてお呼びした先生方はご祝辞順に 中村信一金沢大学長、富田勝郎病院長、馳浩代議士、伊東洋元東京医科大学理事長、須磨久善先生、小森貴石川県医師会長、そして特別講演に竹中平蔵先生をお呼びしました。皆様大変ご多忙中おいで頂き過分なるご祝辞を頂きましてありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。
竹中先生には”日本の経済と展望”と題してわたしにもわかりやすく経済の仕組みを説明してくださり、今後の人口減、超高齢化社会に対応すべく、日本人はクリエイティブクラスとして活躍する若い人の台頭が大事であり、まだ日本は大きなGDPを背景にして潜在能力はあるという心強いお話を頂きました。地球で明るいところをスコアー化してGDPと相関付けると、東京は世界No1のスパイキーな突出を示しているそうで、東京にはまだまだエネルギーがあるようです。またロボットの導入に多分なご尽力を頂いた馳代議士からも、ぜひともロボット手術を国際的な目玉になるようさらにがんばるよう励まされて涙が出るくらいうれしい思いをしました。同門諸兄も今年は特に200名を超えるご参加、大変盛り上がりのある同門会でした。

平成22年11月28日 渡邊剛10周年記念講演会と第一外科同門会_f0233155_8143830.jpg