八王子医療センターの北原先生の講演をネットで拝見しました。母校東京大学での講義の様子です。

黄金の羽根をまき散らしながら落ちていく日本の行く末
それを見て見ぬふりしている政治家や官僚
先進国にどんどん遅れを取っていく日本の医療

国民の多くは信じていないかもしれませんがそこには多くの真実が述べられています。膝を打つような想いで拝見しました。まだお会いしていませんがぜひ色々お教えを請いたい先生です。

医者は学内、学会内ポリテックスに走ったり、はたまたワインやレストランがどうのとか、自転車や自動車がどうのとか、しょうもないことばかり言っていないでちゃんと日本の潜在的基幹産業となり得る医療を考えてほしいと強く思いました。

医療変革のリーダーが語る「これからの日本の医療」とは?
北原茂実氏が語る医療のあるべき姿を特別配信!

http://www.carenet.com/utility/kitahara/