本日はMIDCAB2枝

最近ロボット手術が重なっていたので、MIDCAB開胸器をつかった内胸動脈剥離は久しぶり。
ロボットを使う前は、わたしの18番の手術である。ロボットを使い慣れるとMIDCABは実にスムーズにできるのが不思議だ。違う側面から仕事をすると別なものが見えてくるというがほんとらしい。
Radial A を助手の山本先生が採ってくれる。久しぶりにY composite graft を作り、LAD とCX にバイパスした。
夜は某放送局の会長さんと食事をする。新橋も垢ぬけてきれいだ。9時に散会となり自宅へ。
上2人の息子たちは起きていた。サッカーの本田の話をした。サッカーは好きでもないが本田選手は本物だと思う。シューズに日本の国旗を付けてない唯一の選手とか。世界を見ている。素晴らしい。
岡田監督もW杯で優勝するぐらい言ってほしい。小さい煩悩は人間をダメにするなあと思う。