公式HPの患者さんからの問い合わせが700件をこえました。
あっという間でした。まだ集計していませんがほとんどは手術を予定されている方で不安を感じていらしたり、セカンドオピニオンを求めていらっしゃる方ばかりです。
私としては、どこにいても、外来診察室以外のところで700人ぐらいの外来をこなしているような感覚です。外来っていうのは、最初の患者さんとのコンタクトのばであるだけでなく、幽体離脱ではないけれど患者さんの体の中に入っていき患者さんの痛みや悩みを自らが体験する短い時間です。大学病院の外来は、検査もすぐできて便利だけど、混んでいるので10分ぐらいしかお話に時間がとれませんがHPのメールだと患者さんやその家族はとても凝縮してもっとも伝えたいことを書いてくださるので”すっ”となかに入っていけるダイレクトさが良いです。顔を見ていないのに不思議です。
また大学の外来診察では、”大学病院にとりあえず来ればなんとかなるし、よく自分の病気は分からないけど行けと言われたから。。”といった方も来るのでいまいち患者さんの世界に入って行きにくいものです。
今後もHPからいらっしゃる患者さんとの、やりとりを楽しみながら続けていきますので宜しくお願いいたします。