心臓血管外科医 渡邊剛 公式Webサイト
心臓手術のご相談はこちらまで(24時間対応) ※携帯・自動車電話・PHSからもご利用になれます。
0120-599-119

患者さんの声心房中隔欠損症

ダビンチ手術後の回復の早さは何度も伺っておりましたが、実際に経験してみると驚きの一言です。

2013年6月
診断名:心房中隔欠損症(da Vinci手術)

渡邊先生

本日、西田先生、山本先生のご了解の下で妻が退院させていただき、先ほど無事帰宅いたしました。帰路は車でしたので途中何度も休憩をして、疲れてはおりますが思った以上に元気に家にたどり着きました。

手術から3-4日目となる週末にずっと病室に付き添っていましたが、午前に比べて午後は明らかに元気になっていくのが本人にも私にも実感でき、ちょっと無理なお願いだったかもしれませんが本人の強い希望もあって、抜糸前に退院させていただきました。

ダビンチ手術後の回復の早さは何度も伺っておりましたが、実際に経験してみると驚きの一言です。妻の場合はくも膜下出血から半年というハンディもあったのでなおさらです。他の患者さんのような短期間での回復は難しいと思っておりました。このような素晴らしい手術を受けることができたことを心より喜んでおります。

入院中にお世話になりました先生方、看護師さんたちにも大変親切にしていただき感謝しております。抜糸も西田先生に早速、三田病院へ手配していただきました。

渡邊先生に直にお礼を申し上げることができずに失礼いたしました。本当にありがとうございました。

N.S.

「患者さんの声 心房中隔欠損症」に戻る