心臓血管外科医 渡邊剛 公式Webサイト
心臓手術のご相談はこちらまで(24時間対応) ※携帯・自動車電話・PHSからもご利用になれます。
0120-599-119

メディア掲載情報ワールドビジネスサテライト「#63 心筋梗塞最前線」


放送日:2016/9/28
放送局:テレビ東京
番組名:ワールドビジネスサテライト「#63 心筋梗塞最前線」

番組HPより
動脈硬化が原因で心臓の血管が詰まり突然死を招くこともある狭心症や心筋梗塞。40代から患者が増え始め、現在およそ77万人いると言われている。動脈硬化は比較的ゆっくり進行するため、症状に気づかないケースも多い。最新の治療は、「ダビンチ」と呼ばれる手術支援ロボットを医師が操作して行う手術。従来の開胸手術に比べて傷が小さいため、患者への身体の負担が少ないのが特徴だ。さらに病気を早期発見するための最新の検査が始まっている。「心臓MRI」と呼ばれるこの検査は、強力な磁気を使って撮影される。これまでのMRI検査では、心臓のように拍動する臓器を撮影するのが難しかったが、ソフトウェアの開発により心臓の筋肉の動きを動画で確認したり、3Dの立体画像にして血管の状態を確認したりすることができるようになった。

番組HP:[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

テレビ出演の一覧に戻る